2015年5月2日土曜日

じゅん選手のネタでうちなーぐちを学ぶ そんな私の自己紹介


与那国島です♪ 山の上に「日本最西端の碑」があるそうですね☆ 


はじめまして!私は内地に住んでいる高校生です。

子供のころからずっと沖縄に行きたいと思ってきました。沖縄はガラスケースの向こうにある綺麗な宝石。遠いけど見える。手が届きそうだけど届かない。そんな島。


じゅん選手のことを知ってからは、沖縄に行く目的が一つ増えました。オリジンのライブ会場で、じゅん選手をこの目で見ることです。でも、ただ見るだけじゃなくて、言葉をちゃんと分かって笑いたい。だから、思い切ってうちなーぐちを勉強してみることにしました!

言葉のことだけじゃなくて、沖縄のことを色々知りたいです。じゅん選手ファンの方、沖縄在住の方、沖縄が大好きな方とお話できたらいいな。


どうぞよろしくお願いします☆



****************


<追記>

このブログを作った娘が亡くなりました。
脳血管奇形部位からの脳出血でした。

昨秋にも軽い脳出血を起こし
手足に軽い麻痺が出たんですが
沖縄に行くという気持ちは変わらず
リハビリを続け、
何とか手足の動きを取り戻しました。

一度出血を起こした場合
再出血率は高くなります。
高校3年生になったこの春に、
再度脳出血を起こしました。
就寝中でした。気付くのが遅かった。

また出血した時に備えて、
彼女なりの「準備」がなされていました。
そのうちの一つがこのブログ。
up準備された記事が既に幾つもあり
それ以外にも
書き溜めた文章が残っていました。

自分に何かあってもここは閉鎖せず、
書き溜めたものをupし続けて欲しい。
これが彼女の望みの一つでした。
お礼の積りだったようです。
リハビリを続ける原動力をくれた人に
お礼をしたかった。
そう言っていました。

冬から春にかけて書かれた
「聖地巡礼」というタイトルのものは、
私が沖縄に行って見聞きしたことを、
彼女が文章にしたものです。
しまくとぅば日記開始数回分を訳したのも
娘です。

娘が書いた文章が尽きてきました。
ここから先は、私が書くことになります。
途中から読まれた方は、
ここで文章を書いている人間が
高校生なのか大人なのか、
混乱されるかもしれませんね。

単なるファンブログではなく、
言葉を残すお手伝いがしたい、
これが彼女の希望だったので、
そこを引き継ぐことにしました。

ブログの趣旨は変わりません。
内地からの応援です。
娘は昨年12月から、私は今年1月から
言葉の勉強を始めました。
これからも続けようと思っています。