2015年5月6日水曜日

じゅん選手の登場を大切にしてくださいね☆


生意気なことをひとつ書いちゃいます (^-^;)

A&Wの動画を見ながら、私、考えてたことが一つあるんです。
じゅん選手はきっと大ブレークする。
今の沖縄は、言葉を残そうと官民一体で頑張ってるから、
うちなーぐち復興アイコンとして、じゅん選手は多方面で活躍されるはず。
お笑いだけじゃなくて、文化枠でも活躍されるはず。

じゅん選手を通して「うちなーぐち面白い♪」って思う子は多いと思うんですけど、
ただ「面白い♪」だけだと、趣味の域を抜けられない。
入口はそれでいいけど、ずっとそれでは言葉が身につかない。
中には、ゲームにのめり込むみたいに、
うちなーぐちにのめりこんじゃう子もいると思うけど、
みんながみんなそうなるとは限らない。

うちなーぐちが使えないと不便だ!・・・と思う場面がないと、
本気って出ないんじゃないかなあ。勉強が続かない気がする。
今使ってる言葉で十分暮らせてるならなおさら。

じゅん選手の登場を社会がどう活かすのか。
社会の仕組みづくり、とっても大事です♪
ユネスコが「この言葉もうすぐヤバいですよ」と認定した言語が消滅せずに残ったら、
言語学史上の偉業ですよ☆

フィッシュサンドとルートビア見ながら、私、とってもわくわくしてました。
言葉残るといいな、じゅん選手は、これからどんな活動をするのかなって。

がんばれえ (*^-^)/*


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪