2015年5月3日日曜日

金爆人「女々しくて」 2 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】


こちらは2014年の「おきなわまつり」の時の動画です♪
2番・3番はなかったんですよ、CD出るまでは。


ところどころ、意訳っぽい部分があります。
灰色の字で書いてあるのが、その単語の直訳です♪

うちなーぐちは、地域による言葉の違いが大きいので
じゅん選手の言葉と、辞書に載っている言葉が違うこともあります。

***************************************************************************

ちゅー や もーら な なー わしら     な 
今日  は  踊ろう     もう     忘れよう

ちぬー ぬ ふるさる むぬかん 
昨日     の    古い         悩み            など 

  「もーら な」・「わしら な」の「な」は、
  標準語とほぼ同じ意味。 

  歌詞カードでは「むぬかんぎー」のようですが、
  辞書に載っていたのは「むぬかんげー」でした。     

やー  や たー  ちぎ や たー とぅ くくるう まちゃぎんちゃー 
君   は   誰    を  次    は  だれ    と   心を     酌み交わす

ふんとぅ や たっくゎってぃ にんじ ぶさん
  本当     は    抱き合って      眠り     たい 

からからに かわちゃる くくる をぅ
からからに    かわいた      心  を

  うちなーぐちでは、一般的に「~を」を使わないそうです。
  (国立国語研究所が出している、研究者向け辞書にも
   「を」や「をぅ」は掲載されていません。地域差によるものか
   標準語っぽくなっているのか、字数合わせのためか・・?)

やーむん ちゅらさん  いいやんべー 
   君の       美しさ       で    潤して   

かなさる くとぅ めーなち ばっぺーたん  
 恋しい  から  毎日   間違えた  
 恋に焦がれ      いつも      ミスをした

いなぐ(ぬ)くくる くむ   ふーじー 
 女         心   雲(の)    様   

ふりたん はりたん いばさる くくる が またん うじとん どー 
惚れた   晴れた  狭い    心  が また  妬んでいる

  「どー」は標準語の「~だよ」「~だぞ」に相当。

いなぐふーじ いなぐふーじ  たい   いんじゃーち 
 女々しくて   女々しくて  二人  を     見つめ

いなぐふーじ いなぐふーじ やーむん ちゅらさ し
                          美しさ 
  女々しくて     女々しくて     君の    笑顔  で

いなぐふーじ いなぐふーじ あり ぬ てぃ に たっくゎーた 
 女々しくて   女々しくて  奴  の  手 に   触れた

うぬ ちむ や なー 
この  胸    は  もう

いなぐふーじ いなぐふーじ いなぐふーじ どぅぐるさいよー 
  女々しくて     女々しくて     女々しくて       辛いよ


      ☆ 1番・3番の歌詞もあるよー ☆


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪