2015年5月3日日曜日

しまくとぅば日記15(5月3日) それを言ったら終わりだよ 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】


●しまくとぅば日記シリーズは、現在解説増強中です♪このページも近日中にもっとしっかりした解説をつける予定です!●


うちには沖縄タイムスが届かないので、
タイムスさんのHPの音声を聞きとり書きして、
うちなーぐちの教材にしてきました♪
http://www.okinawatimes.co.jp/special/?file=shimakutuba


なーふぁ ぬ 国際通り ぬ ハピナハ吉本花月 んじ、出演さびたん。
 那覇   の  国際通り   の  ハピナハ吉本            に    出演しました。

ちゃく ぬ ちゃー   や 観光客 が まんどーいびたん。
 お客  の 人     は  観光客  が    多かったです。

わんねー、やまとぅぬちゅ めー んじ 
 僕は    本土の人 (の) 前   で

しまくとぅば  し ネタ   さびた   しが
うちなーぐち で ネタ(を) やりました が

ちゃくぬちゃー、 ちゃー とぅるばい。   にーぶいそーたん。
お客さんたちは  すごく  ぼーっとして ねむたそうにしてた。

んじ    場所を表す「~で」。類義語は「うてぃ」。

さびたん 「すん(する)」の連用語幹[s] + 丁寧の[abiin] → [sabiin]
               [sabi] ([in]脱落)+ 過去[tan] → sabitan 

まんどーいびたん 「まんどーん(たくさんいる)」[mandoon]
                [mandoo]([n]脱落) + [ibiin] → [manndooibiin] 
                [mandooibi]([in]脱落) + [tan] → [mandooibitan] 

わんねー 「わん」 + 「や(標準語の「は」)」。「わんや」は×。

(しまくとぅば)し  道具や手段を表す助詞。「~で」

しが    動詞や形容詞の終止形から「ん」を取った形につく助詞。「~だが」
         例:  ちちゅしが(ちちゅん 「聞く」)
               あまさしが(あまさん 「甘い」)

そーたん 「すん(する)」の音便語幹[s] + 継続の[oon] → [soon]
                [soo]([n]脱落) + 過去の[tan] → [sootan]

**************************************************************************

あぎじゃびよい、でーじなたん。         しまくとぅば   分からん。
    うわ、            大変なことになった。うちなーぐち(が)分からないんだ。

あんすくとぅ、ちゅい ぬ やまとぅ ぬ ちゃく     が
  そして   一人  の    本土     の  お客さん  が

「あなた、ネタは共通語で話した方がいいですよ」

でぃち あびとーたん。 うぬ ちゅ  んかい あびらった くとぅ
 って  言ってました。 その  人    に      言われた  ので

「うり    あびらりーねー、なー わんねー うわい やさ」
「それ(を) 言われたら、  もう  僕は    終わり だよ」

でぃち くとぅば   けーちゃん。
って    言葉(を)    返した。

うり  し なー 会場 や 大爆笑。
それ   で  もう   会場   は  大爆笑。

あんすくとぅ   「そして」や「だから」の意味でよく使われてます

ちゅい         人が1人の時には「ちゅい」、モノが1つなら「てぃーち」

あびとーたん  「あびーん(話す・叫ぶ)」[abiin]の音便語幹[abit]
                       [abit] + 継続の[oon] → [abitoon]
                       [abitoo]([n]脱落) + [tan] → [abitootan]

うぬ        「その」 (「それ」は「うり」) 代名詞活用形(←リンク)

んかい            「~に」「~へ」

くとぅ       理由を表す助詞「~なので」。「ぐとぅ」ともいう。
          (名詞「こと」の意味で用いることもある)
          また、「ぐとぅ」は、「~なので」の他に、
          「~のように」の意味で使われることも。

あびらりーねー

けーちゃん

************************************************************************

うぬ ちゅ から しーねー、 じん   はらてぃ 舞台 いんちゃれー
その ひと から すれば、 お金(を)  払って  舞台(を) みてたら

ただ ぬ めーばー  いじとーる よーがりー にーさん が
ただ の  前歯(が)  出ている  痩せた   にーさん  が

ぬーがら あびやーあびやー そー     さ
何やら     話(を)       している な

でぃち うむとーたる はじ やし。
って   思っていた  だろうな。

いんちゃれー

めーばー

いじとーる

ぬーがら

そー

うむとーたる


● 解説に用いた[      ]内の発音表記は、初学者の便宜を図るため、読みやすい表記にしています。ご了承ください ●



あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪