2015年5月3日日曜日

金爆人「女々しくて」1 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】


まだ発売前っぽいですが、レコチョクという配信サイトで
歌をダウンロードして聴いてみました。

そしたら、Youtubeで見られる「こきざみぷらす」や、
代々木公園で歌った「女々しくて」と歌詞が変わっている個所が
いくつかありますねー。
(それから、じゅん選手、歌がすごくうまくなりましたねw)


ところどころ、意訳っぽい部分があります。
灰色の字で書いてあるのが、その単語の直訳です♪

うちなーぐちは、地域による言葉の違いが大きいので
じゅん選手の言葉と、辞書に載っている言葉が違うこともあります。

*************************************************************************


いなぐふーじ いなぐふーじ いなぐふーじ どぅぐるさいよー
  女々しくて     女々しくて     女々しくて       辛いよー

  「ふーじ(~風・~みたいな)」 → 「いなぐ(女)」 + 「ふーじ」 → 「女みたい」

わんむん ぐとぅ   わちゃくそーたん    な?
  僕の   こと(を)  からかっ(ていた)た の?

あんすかな まし  んでぃち いちょーたん むんぬ
 あんなに  好き     と     言ってた     のに

あり ぬ まー    が まし ぅ やてん ば?
 奴  の   どこ    が 好き    だった  の? 
 奴  の  どこ(を)    気にい   った  の?

わん や  なー しむさ?
           いいの?
僕   は   もう  いらない? 

やー とぅ てぃー  ちなじゃーに もーい ぶさん
              つないで 
君   と  手(を)   つなぎ     踊り   たい

ばんない ぬ ちゅぬちゃー ぬ なか うてぃ
           人達
 沢山    の  人ごみ    の  中    で

やー むん ちゅらさ びかー  ぴちゃないし
                   美しさ
 君   の      笑顔   だけ(が)     輝いて

あいさり ぶさぬ  きっと いんちょーたん
 愛され  たいね  きっと   見過ごした

  「ぶさん(~したい)」(助動詞:動詞と共に使い、形が変化する)
  「ん」を「ぬ」に変化させると、「~なあ」・「~だから」

やー むん シグナル なー いっくゎい
 君   の  シグナル もう   一度

きまぐれ やがや? やてぃん ぬー     あらん さ
                     何(てこと)  ない   よ
 気まぐれ かな?   でも    構わない

やー と まじゅん うい ぶさ くとぅ
       一緒に
 君  と        い  たい から

いなぐふーじ いなぐふーじ てぃーだん あびてぃ
                    太陽
  女々しくて   女々しくて   光(を)   あびて

いなぐふーじ いなぐふーじ こい ぬ うた あびやーに
 女々しくて   女々しくて  恋  の  歌       歌って

いなぐふーじ いなぐふーじ いざ たどりちちゃる 
  女々しくて     女々しくて   いざ  辿り着いた

うぬ しけ(-) や なー 
 この 世界   は   もう

 歌詞カードでは「世界」を「しけ」と書いてあるようですが、
 辞書的には、「世界」は「しけー」です。

いなぐふーじ いなぐふーじ いなぐふーじ どぅぐるさいよー
 女々しくて     女々しくて     女々しくて       辛いよー



      ☆ 2番・3番の歌詞もあるよー ☆



あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪