2015年5月2日土曜日

沖縄が大好きな人に沖縄を教えてほしい


私は特別な思想を持ってるわけでもないし
戦争のことを軽々しく口にしちゃいけないかもですが・・・

沖縄の地上戦のことを知った時、あまりの衝撃に
今まで知らなくてごめんなさい」っていう気持ちになって、
手当たり次第に沖縄戦の本を読みました。
読んでるうちに、本当に戦争を経験した人からもお話が聴きたくなってきました。
でも、戦争を経験した人達はもうすぐいなくなってしまう。

うちの母は、若い頃から海外を一人で旅してたんですが、
戦争体験を人に話したくない、そんな人も多い。
それでも、その土地の文化や歴史をきちんと勉強しなさい。
特に、その土地の言葉をできるだけ勉強してから行きなさい。
言葉は民族の宝だ。手ぶらで行くのは失礼だ。旅は物見遊山ではない
そう言われました。


世界何十カ国も一人で旅してきて、沢山の人と仲良くなって、
そのつど無傷で帰ってきた人が言うんだから、きっと正しい。
言葉はそれだけ大切なものなんだと思いました。

そんな時にじゅん選手のことを知って、
同じことを考えてる人が沖縄にいる!ってうれしくなって、
この人と会って話がしたいって思ったんです。
沖縄は内地以上に地域の絆が密らしいから、
表面的にいいカッコしても、自分をよく知ってる人達から
「嘘つけこいつw」って笑われるでしょ?
昔からの友達や近所の人に会わせる顔がないでしょ?
だから、じゅん選手が話していることに大きな嘘はないはず。

沖縄が大好きな人から沖縄の話を聞きたい。
沖縄の良さを教えてほしい。
その気持ちに、ゆらぎはありません。言葉をちゃんと勉強します。


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪