2015年5月27日水曜日

5月20日 阪神百貨店 2 じゅん選手、タイガースの帽子をかぶる! light

●「light」は写真1枚・記事は最小限に抑えたversionです。
通常versionは長すぎてスマホで見るのが大変!な方向けです●

14時。初回ライブのスタートです。

じゅん選手は壇上向かって右側の舞台外に立って待っています。

顔は笑っていません。歯も出ていません。
唇をぎゅっと合わせています。噛みこんでいる感じです。

**********************************************************************

ところが、司会の方の「どうぞー♪」の声とともに、
会場の赤い絨毯の上に足を踏み入れた瞬間、
顔がぱああっと満面の笑みに変わる。
「はいさーい♪純正うちなーんちゅのじゅん選手やいびーん♪」

まずは自己紹介。若い人がうちなーぐちを使わなくなってきてるので、

広めるために芸人になった。

僕のこと分かるよーっていう方。分からないよーっていう方。
・・・なるほど(2回目以降と違い、お客さんをイジることはしなかった)
という感じでスタート。

1回目はそれ以外のシーンでも、観客いじりは少なめ。
感触を確かめながら、慎重に進めている感じでした。

*************************************************************************

2回目ライブは動画があるので、
ここから先は、2回目にはなかったエピソード中心に。

「僕、沖縄でこんなCMに出たりしてます」

オンデーズのあのポーズをやりたかったようですが・・・
肝心のメガネを持ってくるのを忘れてるw 
前列のにーさんからメガネを借りて掛けました。

このネタは1回目だけ。

オンデーズのあのCMは沖縄限定で、面白さは方言にある。
だから、あの動作だけだと笑いに持っていくのが難しかったかも。

**************************************************************************

「失礼かもしれないですけど、
僕、藤波選手に似てるって言われるんです。どうです?」



周りから軽く「あー(そうだねえ)」という声。

ツイッターだと「じゅん選手≒藤波選手」とよく書かれてますが
「藤波選手に似てね?wしにウケる笑」みたいな若い人が少ない。


「さっきこの帽子買ったんですけど、
かぶったらあんまり似てなくなってしまった」

条件が悪いことに、照明が真上にあり、

帽子をかぶると顔が見えない。
うしろからだと、歯しか分からなかったかも知れません。
(この画像は、何とか顔が識別できるよう加工したものです)

*************************************************************************

・・・次は例の紙芝居です。
ネット上の動画でよくみられるものと同じ。
でも、観客の反応は、同じ内地でも代々木の時とは違う。

あれは「OKINAWAまつり」というイベントだったので、

沖縄の笑いや文化に興味がある人が多い。
物産展会場に来る人は買い物が主目的
沖縄文化をよく知っているという人は、代々木より少ない。

代々木の時と決定的に違うな、と感じたのは
「吉幾三」と「今いくよくるよ」ネタへの反応の薄さ。

******************************************************

「名前を動作に置き換えてるんだな」ってことは分かるんですが、
どうくるかの予測ができてしまうので意外性がない。
しかも言葉が分からないから面白さが分からない。
沖縄の人がここで笑うのは、うちなーぐちで返ってくる新鮮さかな。

******************************************************

笑いが大きかったのは、「ちきんじょーぐー」と「しにゆくさー」。
これは標準語でやっても笑いがとれると思う。
返しにヒネりがある。
「どう返すんだろう?」という期待感を抱かせる。

さらに、カーネルサンダースとチキンが分かるので、

「じょーぐー(~好きな人)」だけ分かればいい。負担感が少ない。

分からない単語が2連続で来ると思考停止しちゃうんだと思います。


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪