2015年5月5日火曜日

金爆人「女々しくて」 3 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】


じゅん選手から画像の使用許可を頂きました♪
かわいいなあ、と前から気になっていたんですよ
子供の頃から面白い♪

        (バイトをしていた沖縄市の「島人そば」の
         メニューの一つが、じゅん選手の直筆です。
         これとよく似たまーるい字で書かれてます。
         行かれた方、探してみてね♪)


ところどころ、意訳っぽい部分があります。
灰色の字で書いてあるのが、その単語の直訳です♪



うちなーぐちは、地域による言葉の違いが大きいので
じゅん選手の言葉と、辞書に載っている言葉が
違うこともあります。

***************************************************************************

<間奏部分> 

はいさい! わったー しんかー ふぇーし よーさぬ
ふぇーし ちゅーみり

  沖縄在住の方から教えてもらったんですが、
  エイサーの時によく聞かれる掛け声だそうです。
  「おい!おまえら、お囃子(音楽や声)が小さいぞ、強くしろ」
  という感じの意味になるようです。
  エイサー好きなじゅん選手らしいアレンジですねー。


かなさ  んでぃー       しが  ただ やー が ふさん 
愛おしさ
   愛情      って     ゆーか ただ   君    が   欲しい

  「しが」は「~だが」です。

わーむん くくる いんぐゎー どぅや
   僕の       心         犬の        よう  

  歌詞カードでは「どぅやり」となっていたようですが
  文法書・辞書的には「どぅやる」。強調の意味で使います。

だまさり てぃ ん ぬー ん ちゃーん      ねーん さ
 騙され   て    も 何    も   どうってこと    ない    よ
 騙され   たって、    どうぞ構わない

やー とぅ うぃる   むん  やー 
       いられる もの  だったら(なら)
君      と     いれる         なら

あいさり ぶさぬ  きっと いんちょーたん 
愛され     たいね きっと     見過ごした

やーむん シグナル   なー いっくゎい 
   君の      シグナル    もう    一度

気まぐれ やがや? やてぃん ぬ(-)  あらん さ
                                             何(でも) ない  よ
気まぐれ    かな?      でも       構わない 

やー とぅ まじゅん うぃ ぶさ   くとぅ
        一緒に
君   と        い  たい  から

いなぐふーじ いなぐふーじ てぃーだん あびてぃ
  女々しくて     女々しくて       光を         浴びて

いなぐふーじ いなぐふーじ 恋 ぬ 歌 あびやーに
  女々しくて     女々しくて   恋  の   歌     歌って

いなぐふーじ いなぐふーじ
  女々しくて     女々しくて 

いざ たどりちちゃる うぬ しけ(ー) や なー 
いざ   辿りついた       この   世界       は  もう

いなぐふーじ いなぐふーじ いなぐふーじ どぅーぐるさいよー
  女々しくて    女々しくて      女々しくて         辛いよ


普段話している声とは違うじゅん選手の声が聴けますよ♪
「言葉がよく分からないけど、じゅん選手大好き!」という方にも強くお勧め。
音楽のアレンジセンスもいいですよ!

      ☆ 1番・2番の歌詞もあるよー ☆
あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪