2015年6月24日水曜日

聖地巡礼 7 オリジンライブの面白さったらw

すごーく久しぶりですが・・・ 
2月3月に沖縄に行って、じゅん選手にお会いした時の様子
その続きを載せてみようと思います♪

ここをクリックしたら出てきます!

以下の文章は、私「いめゆんな母」が沖縄に行ったときのことを
生前の娘に話して聞かせ、それを彼女が文章にしたものです。

****************************************************************************

文が長くなるので、また「~だそうです」みたいな伝聞調省略!

喜笑転決ライブは1500円。笑いのコスパがとーっても高い。
こんなに笑わせてもらっていいの?というくらい笑った。
ネタが何だったのかほとんど覚えてないくらい笑った。
(ダメじゃん。私にちゃんと話してくれないと)

じゅん選手は紙芝居を使ったうちなーぐち俳句。
最初の俳句は、標準語で書くとこんな感じ。
「顔は不細工なんだけど、すっごく胸が大きい」
えと、ぱいまがーっていうんでしたっけ?
ゴールデンアワーというラジオ番組で
最初に覚えたうちなーぐちがそれw えええっ!ってなった。

母は、最前列のど真ん中に座れたらしいです。
だから芸人さんたちに手が届くほどの距離で観てました。

*******************************************************************************

所々覚えている中で一番鮮明な記憶は

全員のネタが終わった後に行われた
ドラマや映画のワンシーンをスクリーンに映し
それに音声をあてて笑いをとるってやつ。
大喜利みたいなもんですね!

最初に、出演者が一列に並んで、舞台ぎりぎりの所に立った。
なんと、じゅん選手は、母の真正面だああ!
・・・偶然だと思うけどね (^-^;) でもすごくラッキー♪
でもね、後で書く「丘の一本松」っていう
沖縄の伝統芝居の舞台の時のことを考えるとね。
あそこに母がいることを知ってて、そこを選んでくれたのかもだ。
だとしたら、優しいよね。いい人だよね♪ ね♪

「ボケ」チームと「ツッコミ」チームに分かれて対決。

じゅん選手は、さーねーさんと一緒。てことは「ボケ」だな。

BGMに「港のヨーコヨコハマヨコスカ」が流れてる。歌詞なしで。

で、音楽が途切れる「アンタ、あの娘の何なのさ」部分で
アテレコをあてる。ウケたらその後
「港のヨーコヨコハマヨコスカ~♪」って音楽の続きが流れる。



「101回目のプロポーズ」の一番有名なシーンがスクリーンに。
武田鉄矢の顔が大写し。「僕は死にませーん!」ってやつ。

そこにじゅん選手があてたセリフは
「バスがきませーんっ!
  タクシーもきませーんっ!
 東村で迷子になりましたあああああっ!」
本島北部にあるそうです。画像検索したら
こんなのが出てきました。



他にも「踊る捜査線」編など
いくつかあったそうですが
全部ウケてました。
じゅん選手の瞬発力高いな。
やるたびに笑いをとるから
最後に「お手本」を見せろと
指名されたほど。



ツイッターで、沖縄のお笑いライブを沢山ご覧になってる方が昔、「じゅん選手は大喜利王だ」って感じのことを書いてました。昔から上手だったんでしょうね~ (^-^*)

******************************************************************************

ところがね。ところがね。

実はこのアトラクションが始まる前に
ひょこっと小さな子供が舞台の方に歩いてきて
「じゅん選手、チャック開いてるよ」と冷静に指摘しに出てきた!
・・・仕込みか?というくらい絶妙なタイミングで。
(丁度母の真正面に立ってた時です。すっごい至近距離w)

それをアフレコ対決の時に

たぶんもーりーさんがネタにした。
チンパンジーが人間に耳打ちする映像で
「チャック、あ・い・て・る・よ♪」とセリフをあててw

誰かがいじってあげないと
じゅん選手、ただ恥ずかしいだけ、になっちゃうもんね。
もーりーさん、ナイスアシスト♪ってやつですね☆


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪