2015年6月21日日曜日

音の変化② 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】





今回は、母音が連続した時の音の変化などをまとめましたよ♪

なんで前歯が「めーばー」になるのかが分かりますよー (^-^*)









[awa] → [aa]
 おきなわ(沖縄)[okinawa] → うちなー[uchinaa]

    [o]が[u]に変化する理由と、[k]が[ch]に変化した理由はこのページ(←リンク)参照です♪

[ui] [ei] [oi] [oe] → [ii]
 ついたち(一日)[tuitachi] → ちーたち [chiitachi]
 ゆうれい(幽霊)[yuurei]  → ゆーりー[yuurii]
 とい(樋)[toi] → てぃー[tii]
 そえぶん(添え分:おまけ)[soebun] → しーぶん[siibun]

[ou] [oo] → [uu]
 そうめい(聡明)[soumei] → すーみー[suumii]
 とおい(遠い)[tooi] → とぅーさん[tuusan]

[ai] [ae] → [ee]
 まいにち(毎日)[mainichi] → めーにち[meenichi]
 まえば(前歯)[maeba] → めーばー[meebaa]


 「めーにち」は「めーなち」ともいいます。琉神マブヤーと共演したこの動画に出てきます(^-^*) 5:02くらい。
  一音の単語は長く発音されるため、「歯」は[haa]に。詳しくはこのページ(←リンク)参照♪

[au][ao] → [oo]
 かう(買う)[kau] → こーいん(こーゆん)[kooin]
 さお(竿)[sao] → そー[soo] 

******************************************************

その他、標準語とうちなーぐちの音変化について (^-^*)

[n] ⇔ [m] の変換が起こることも
 みはい(御拝)[mihai] → にふぇー [nihwee]
 にい(新)[nii] → みー[mii]

  「にふぇーでーびる」の「にふぇー」ですね♪
  「アンパンマン、りっぱうさんでーしたみーむんぬチラよー」です♪ (ちゃんと仏壇に供えた新品の顔よー)

単語の語尾の一音省略 + [aa] →  「~の人」
 やんばる(山原)[yanbaru] → [yanbaraa]

  (多少軽蔑の意味が含まれているから「山原ん人(ちゅ)」が無難だ、と書いてある本もありました)

 阪神百貨店ライブで妖怪ウォッチを踊った子たちのお母さんが、「やんばらー」と呼ばれてましたね、じゅん選手に。ここ(←リンク)に動画がありますよ♪一番上の動画の終わり近く) 


● 解説に用いた[      ]内の発音表記は、初学者の便宜を図るため、読みやすい表記にしています。ご了承ください ●



あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪