2015年6月1日月曜日

大阪ライブ しゃあない子やなあ 2

2回目のライブは動画が撮れたんですが・・・
紙芝居の紙の順番が揃ってなくて、途中で訳分からなくなり、
「止めましょう!」と言い出す
折角のタイガースの帽子を楽屋に忘れてきてる。
歌もちゃんと歌えてない。

普通だったら「何やっとんねんお前?(怒)」とヤジられても仕方ない舞台です。

不手際をネタにして笑いを取るには、不手際の数が多すぎる。
そもそも、そういう嫌らしい計算をして笑いを取る人じゃない。
おそらく「素」でやらかしちゃってる。
・・・うわ、これ、周りがどう反応するだろう?









でもふたを開けてみたら、終始笑いの絶えない舞台になっていたんです。
決して失笑じゃない。「この子、なんかオモロイわw」という笑い。

斜に構えて「どーれ、お手並み拝見させてもらおーか?w」みたいな
シニカルな雰囲気にならなかった理由の一つは、おそらく、
失敗をヘンに隠したり取り繕ったりしなかった、彼の「ぶっちゃけ感
にあるのかもしれません。「東京のメディアでは言えないけど、
関西のメディアならぶっちゃけて言える、受け入れられる」
・・・芸能人にそう言わしめる文化が大阪にはあります。

そういう土地柄なので、欠点や不手際をヘタに取り繕わず、

「あ、間違えてしまったw」と素直に笑った彼のことを、
「もう、しゃあない子やなあ(笑)」と受け入れ、慈しみたくなった。
未熟かもしれないけれど、とにかく一生懸命で素直で可愛い」
大阪人の気質をいい方に振れさせた一因は、多分そこ。
個人的にはそう思ってます。

焦ってる時って、モロに人間性が出ちゃいますからね。

おそらくリアルでも、素直で可愛いにーさんなんだと思います。
那覇で何度かお話しした時にも、SNSで何度かやり取りをした時にも、
私はそう感じてきました。

****************************************************************************


人間性と言えば。昨年の誕生日の頃、

facebookでこんなことをじゅん選手は書いてました。
顔と名前、覚えます。どこかで会ったら声を掛けて下さい
・・・あれを読んだ時、
「こんなに沢山フォロワーがいるのに大丈夫か?こんなこと書いて」と思いました。

でも。

以前の記事(我奇襲ニ成功セリ)(←クリックすると記事に飛びます)
に書いてたように、てんぶす那覇で私がいきなり声を掛けたとき、
「まーからめんそーちゃが?」と言われ、
都道府県名を答えたら、
即座に「いめゆんなさんのおかーさんですね?」と返事が返ってきた。

ないちゃーファンは沖縄のファンより少ないだろうとはいえ、

「いめゆんな」ってちょっと言いづらくないですか?
よく淀みなく言えたなあ。つか、よく覚えてたなあ。しかも突然声掛けられて。

今回も、1回目のライブが終わり、舞台から降りた後、

私を見て2度会釈をされました。あの書き込みに嘘はなかった。



●3回目の動画は、タブレットの不調で残せませんでしたが、Ustreamで撮影していた方がおいででした。今日現在まだこのリンクで見られるようです。http://www.ustream.tv/recorded/62481043


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪