2015年9月22日火曜日

オンデーズCMにうちなーぐち字幕をつけてみた 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】


「オンデーズ」というメガネ屋さんのCM。とっても有名です (^-^)


彼は2018年新春に放送された、沖縄O-1グランプリ2018という大会で優勝し、沖縄のお笑いの頂点に立ちました!


そのネタの中にも沢山のうちなーぐちが出てきました。しかし残念ながら生放送だったので、字幕や標準語訳がない・・ので作ってみました!(←クリックまたはタップしてみてください!)その時の動画と共にご覧いただけます♪




アンパンマンの方には、きれいに意訳された標準語字幕つき動画が既にあるんですが、うちなーぐちの字幕がついているものがないようなので作ってみました♪

標準語は意訳せず、うちなーぐちの直訳にしてあります。

うちなーぐちは地域差が大きいため、一般的な参考書等では説明しきれないこともあります。

また、分かりやすくするために、少し崩して話している可能性もあります。

うちなーぐちが堪能な、沖縄本島南部の方にチェックをして頂き、じゅん選手は本島中部北中城の出身なので、彼が執筆中の「しまくとぅば日記」(沖縄タイムス)の口調も参考にして
字幕作りにトライしてみましたよ♪

ご参考になれば 嬉しいです (^-^)♪



こちらからでもご覧になれます♪
https://www.youtube.com/watch?v=ThnvEOkixVc


*****************************************************************************

うんじょー なー わかといびー     がや?
あなたは  もう   わかっています    か?


オンデーズ やれー   うすたっぴらくぅ みーがんちょー
オンデーズ   だったら   薄く圧縮した     メガネ(に)


たっくゎーしー じん や むる いちゃんだ!
 追加する   お金 は 全部  無料!


うんじゅ         あなた(「やー」より丁寧)
              これに「や(標準語の「は」)がつくと「うんじょー(うんじゅ + や)」に変化

わかといびー(ん)  「わかいん」の音便語幹[wakat]
                               [wakat] + 継続[oon] → [wakatoon]
                               [wakatoo]([n]脱落) + [ibiin] → 分かっています[wakatooibiin]
              早口で話しているため、「とー」ではなく「と」と聞こえるのだと思われます。
              疑問を表す「がや」がつくときに「ん」が脱落します。

やれー          「やん(~である)」の基本語幹[ya]
                                [ya] + 仮定[ree] → であるなら・だったら[yaree]

たっぴらくぅ       「たっぴら」(薄い)に「くぅ」がつくことで意味が強くなり
              「圧縮する」という意味になるそうです。
              動詞の「たっぴらかす(叩き潰す・平たくする)」は
              沖縄のご当地戦隊モノ「琉神マブヤー」の決め台詞
              「いったーたっぴらかす(お前ら、叩きのめしてやる)」で有名 (^-^)  

たっくゎーしー    「たっくゎーすん(一緒にする・くっつける)」の活用形。              

*****************************************************************************

ちゃんねる 度数 ぬ 方 やてぃん
   どんな    度数 の 方 であっても


たっくゎーしー じん  や いじららん         どー!
  追加する   お金   は でていきません     よ


いじららん  「いじん(出る)」の基本語幹は[ijir]。[an]がつくと否定形

*****************************************************************************

全国 んかい あえーる オンデーズ やいびー くとぅ
全国      に       ある    オンデーズ     です      から


ないる 価格 どぅ やいびーさ
できる   価格      です     ね


ちゅー から うんじょー  オンデーズ
今日     から   あなたは  オンデーズ


あえーる     「あいびーる」を「あん」に近づけた形。会話ではあまり使わない・・と
           じゅん選手がおっしゃってました。
           (以下は、しまくとぅば日記26の解説記事にも貼りました)
どぅ         強調の助詞。通常文末は連体形(名詞に掛かる形)で終わるんですが
            そうでない時もあるようです
            (「首里・那覇方言音声データベース」を参照しました)。

やいびー(ん)  「です」にあたる単語ですが、どんな品詞の語につけるかによって
           少し形が変化します。

   ラ行動詞以外の動詞には [abiin]
   ラ行動詞には         [yabiin]
   サ形容詞には                   [ibiin]
   ナ形容詞には                   [yaibiin]
   名詞にも                           [yaibiin]

           「さ」がつくときに「やいびーん」の「ん」は脱落


●文法のことをもう少し知りたい!という方は、こちらをどーそ♪●
   うちなーぐち勉強法・文法解説(←リンクです!)