2015年9月8日火曜日

聖地巡礼 9 生誕地を歩く

久しぶりに書く「聖地巡礼」シリーズです (^-^) 
手術を控えていた私の代わりに、旅程だけ私が立て、
私が行きたいところを全部母が回ってきた旅行記です♪

今回は、世界遺産の中城城から、じゅん選手が子供の頃に住んでた北中城まで!
少し足が不自由で、車に乗ることもできないので、公共交通機関で旅します。



那覇バスターミナルから約一時間。
バス停を降りて中城城に歩いていくルートは3つあります。
添石」というバス停で降り、途中にある成田山に寄り
1時間半くらいかけて城についたそうです。

このルートは道が広くて歩道もあるし、傾斜がなだらか。
そして、歩きながら城を見上げて歩ける楽しみがあります。
所々で中城湾の綺麗な海を見ることもできます。
ところが当日は雨で、海風が強めで傘もさせなかった!と後で怒られました(笑)。

健脚な方なら、成田山に寄らなければ30分位で城に着くはず。

距離がもっと短いルートもあるんですが、傾斜がきついので
杖をついている母には酷だと思ってやめました。
もう一つは、地図上に道はあるんですが、藪みたいです。
ここの成田山は、沖縄で一番大吉が出やすいそうです
母も大吉をひきました!おすすめ (^-^)
でもこのお寺は道の傾斜が相当キツイそうなので、気をつけてくださいね!
社殿入口には、特別祈願者の名前。
MONGOL800さんの名前もありましたが、じゅん選手は見当たらなかった。
近づいてくると、ホテルにする予定だった廃墟(画像あるけど怖いから貼らない)と
その右側に中城城が見えてきます。
旅行先でスタンプ印を集めている方は
入場料を払う受付の窓口右側にハンコがあるそうです。
奥の入口を抜けると石畳です。雨で相当滑りやすくなっていました。
手すりがほとんどなく、道が細くなっているところもあるので
足に自信がない方は、一人で歩かない方がいいです。
城は急峻な山頂にありますので、転んだら大変、とのことでした。
***********************************************************************
城を出て左折、道なりに歩くとやがて北中城村に辿りつきます。

中村家住宅の入場料を払う場所は、中がお土産屋さんです。
入場料を払う時に「帰りにお茶飲みに来て下さい♪」
と言われます。別に何か売りつけられたりしません。
温かいお茶と、黒砂糖寒天を出して下さいます。

・・・特にじゅん選手ファンの方は、絶対に帰りにここに入るべきです♪
「ラフピー!」の撮影時に書いたと思われるサイン色紙もあるんですが
それ以上にびっくりしたのは
そこでじゅん選手のご親戚の方が働いていたことです。(2015年3月現在です)

大城喫茶店と北中城中学校に行きたい、と店員さんに道を聞き
ちょっとした雑談をしている中で、じゅん選手の話もしたら
「奥の厨房に親戚の人がいるのよ」と言われました。

正月やお盆には必ず会う。この間お盆の時に会って
「幾つになった?」「28です」って話をしたことなど、色々話をしたようです。

「テレビに出た妹さん、すごくかわいかったですねえ」と話すと
じゅんは?!(怒)じゅんも可愛いでしょ?! 歯がちょっとアレだけど
と軽く怒られた。とってもじゅん選手推しです。
あの子はねえ、若いけど、とーってもいい子なのよー♪」って。

初対面の人間に、身内のことを全く謙遜することなく、堂々と褒める。
とてもびっくりしたと言ってます。
文化の違い?とちょっと思ったけど、多分そうじゃない。
本当に本当に、じゅん選手は「いい子」なんでしょう。

話の途中に、親戚のおじさんも偶然入ってきたそうです。
少し前歯が出ていました。
「ああ、○○○のところの子な」・・・お父さんの名前だと思います。
ここに書けないくらい、子供の頃のことをたくさん聞きました。
         ガレッジさんたちの後ろにある建物の中での話です。お土産も豊富♪
         この画像のすぐ右側に、有名な中村家住宅があります。

後になってから、母自身も
「この子は本当にいい子だ!」と思う経験をします。
だからこのおばさんの言葉は本当だって思うんです。

友達から貰った「ちょうめんぐわぁって書いたノートを
沖縄タイムスの打ち合わせの席や、イベントの打ち合わせの時に持ってってます。
こんなこと書いていいか分かんないけど
表紙の字は、正直言うなら綺麗、じゃない。
でも大切な打ち合わせに持ってってる。
人の好意を大切にする義理がたい人だと思います。

 中村家住宅を出たらすぐ、「ラフピー!」でえびせんを食べた
大城喫茶店に続く、なだらかな坂道に出ます。
「花さかじじいの会」という有志の方が
道も喫茶店周辺も丁寧に手入れされています。
大城喫茶店は、元々バス停だった、と聞きました。
      「大城喫茶店」という名の休憩所です♪ 沖縄ローカルの「ラフピー!」という番組に登場しました。
    しばらくはyoutubeにあったんですが、残念ながら今はもう削除されてます。
      ガレッジさんたちに、えびせん(手に持ってるまーるいの)を食べてもらう場面です。
      梅干しのお菓子(スッパイマンとか?)をしゃりしゃりとこすりつけて食べるとおいしいって(^-^)
    「おとう(お父さん)の時代からずっとこうやって食べてる。今の子供たちも。伝統を守ってる」とのことです。


「歩きたくなる道100選に選ばれているのに、誰も歩いてなかった。
歩いているのは、杖をついている自分だけだったw!」・・・と笑ってました。
写真を沢山みましたけど、手入れの生き届いたとてもきれいな道でしたよー。
中学校までの近道を教わり、道を下ります。済みません。一度みてみたかったんです。
本当は、自分で行ってみたかったんですけど
飛行機に乗れるようになるのがいつなのか分かんないので
「ええ歳して何でこんなことせなあかんねん!」と言われつつも、
強引に旅程に入れちゃいました(^-^;)
塗装がはげているので、じゅん選手が在学していた時も、同じ建物だったかも。
***************************************************************************
学校の周辺には大きなクローバーが群生していました。
歩いてる人がほとんどいないから、気がつかれないまま大きく育つのかな。
幸せって、足元にいっぱいあったりするんだよー♪ ほら、こんなに♪
このまま道を下り、銀行や郵便局やガソリンスタンドがある道へ出ました。
本当は島人そばに行くためにバスに乗る予定だったんですが、
次のバスは1時間半後!時刻表ガラッガラ!



そろそろ北谷に行かないと公演に間に合わないかも・・という時間だったので、
タクシーをコンビニで呼んでもらい、ちゃたんニライセンターに行きました。
うちなーぐち演劇にじゅん選手が初登場する舞台です。
(詳細は こちら に!)
*************************************************************************
「ラフピー!」に出てきた、ローズガーデンやきらく亭は
そのコンビニからずーっと北にあり
バスで行けるロケーションじゃなかったそうです。

(そういや、世界遺産の中城城の前に、何でバス停がないんだろう・・・)


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪