2015年10月12日月曜日

「沖縄のアンパンマン」を使ってうちなーぐちを学ぶ 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】


あまりにも有名な「沖縄のアンパンマン」に字幕をつけました!

この動画が作られたのは2014年なんですが、彼は2018年新春に放送された沖縄O-1グランプリ2018という大会で優勝し、沖縄のお笑いの頂点に立ちました!

ネタの中に沢山のうちなーぐちが出てきました。その時の動画と共に、ネタの中のうちなーぐちと、その試訳をしたページ(←クリックまたはタップしてみてください!)を作りました。是非そちらもご覧になってください♪

下はyoutubeの動画なんですが、字幕機能がONになっていれば
画面下にうちなーぐち(と標準語)字幕がでます♪

アノテーション機能(歯車印をクリックしてみてください)がONなら
マンガのふきだしみたいな感じで、みんな標準語で話しますよー (^-^)

youtubeの標準語は、雰囲気を出すために、少しだけ意訳してますが
このページは、なるべく直訳にして、言葉の説明をしやすいようにしてみました!



こちら(↓)から直接、youtubeでみて頂くこともできます♪
https://www.youtube.com/watch?v=ZE9vnixTZqQ


ジャムおじさん、バタ子さん。やんばる までぃ パトロール    し が いかいー。
                   やんばる まで  パトロール(を) し に  いくよ。
どぅ     かってぃ  しぇー。
自分(の)  勝手(に)  しろ。
  (「勝手にやってろ」って感じでしょうかねー)


(し)が    「が」には、標準語と同じ使い方(主語につく)もありますが
        動詞の連用形につくと、「~するために」「~しに」という意味になります。

いかいー  目下・親しい人に言う「行ってきます」にあたる語です。
        (「こきざみぷらす」の「おしゃれメガネを買う」の回で
         ドンキホーテ1階からエスカレーターに向かう時
         「いかいー!」って言ってますよ、じゅん選手♪)
はい、さきぐゎー ぬまー。
はい、 さけ(を) 飲もう。
やんばる      いきよった な。 やな     ちらまぎー よ。
山原(やんばる)  行きよった な。 ブサイクな  顔デカ   よ。


さき   標準語⇔うちなーぐち には、音の変換ルールがあります。
     (例)標準語の「アイウエオ」音⇔うちなーぐちだと「アイウイウ」
     
     前ページにも、「まで」⇔「までぃ」のような音変化があります。
     こちらのページに詳しくまとめました♪
アギジャビヨー♪
カバオ、  やー  わじわじー すん ばーよ。 やな かば し。
カバオ、 おまえ ムカムカ   する んだよ。  イヤな臭い で。


やー  代名詞の使い方はこちらを参照して下さい!

    手段・材料を表す助詞で、標準語の「~で」にあたります。
   
     動詞「すん(標準語の「する」)の連用形(動詞につながる形)も「し」なんですが
     「やなかばし」の後ろに動詞がないので、手段の「し」と解釈しました。
えー、ひんぐーマン   やみれー。  
おい、バイキンマン  やめろー。
本人 めー うてぃ やなかばー んでぃち いらんけー。
本人(の)前 で   イヤな臭い   って   言うなー。


いらんけー  「いーん(いゆん)」(標準語の「言う」)の基本語幹 [ir]
                     [ir] + 禁止 [ankee] → 言うな [irankee]  
カバオ が やなかばー し くさいのは わかい しが
カバオ が  イヤな臭い で  臭いのは  わかる けど
やしが あびらん けー。 約束 やさに。
でも         言うな。    約束   だろ。


わかいしが  「わかいん(わかゆん)」(標準語の「分かる」)の下略形
          (語尾の「ん」をとった形) [wakai]
                      [wakai] + [shiga] → 分かるけど [wakaishiga]
でーじやっさー、いったーやー。 あんし わん や、 何かばー    すん  ば?
 ひどいなー、  お前たち。   それじゃ 俺  は  何(の)臭い する んだ?
ひーじゃー かばー てw   
 ヤギ (の) 臭い だよw
やー、どぅー くる あびとーしぇー! やんばる めーごーさー!
お前   自分で  しゃべってろ!   やんばる    パンチ!
  (お前、一人でしゃべっとけ!って感じでしょうかねー)       
あがー。二日酔い と ひーじゃーかばー で ぐてー が いじらん。
痛いー。二日酔い と ヤギ(の) 臭い   で  力   が でない。
えー、 すーぐゎー!アンパンマン くるさっとーん どー!
ねえ、 おじさん!  アンパンマン  やられてる  よー!
アンパンマン でぃちぇ   たー やが?
アンパンマン というのは  誰   だ?
ありー、パンよ パン! アメリカー が  かむ   し  よ!
あれー、パンよ パン! アメリカー が  食べる もの よ!
アメリカー が かむ   し  ぬ まーるまーるー   そー    し
アメリカー が 食べる もの  の   まるまる    している    もの 


かむし   「かむん(標準語の「食べる」)」の尾略形(「ん」をとった形) [kamu]
                [kamu] + 動詞を名詞化する準体助詞[shi] → 食べるもの [kamushi]

そーし   「すん(標準語の「する」)」の継続形  している [soo]
       [soo] + [shi] → しているもの [sooshi]
思い出した! あぬ やなかーぎー やさや?
          あの   ブサイク   だよな?
えー、 すーぐゎー、やー   さき ぬでぃねーらみ?
ねえ、 おじさん、  あなた 酒   飲んでなかった?
大丈夫 やさ。 最初から 免許証    むっちょーねーらん むん。
大丈夫だよ。  最初から 免許証(を)       持ってない      のに。


ぬでぃねーらみ    「ぬむん(飲む)」の接続語幹 [nud]
              [nud] + [i] → [nudi]
                                [nudi] + [neeran] → 飲んでない [nudineeran]
                                [nudineeran]([n]脱落) + 疑問 [mi] → 飲んでない?[nudineerami]

むっちょーねーらん  「むちゅん(持つ)の接続語幹 [mucc] 
               [mucc] + 持続形(~している) [oon] → 持っている [mucchoon]                        [mucchoo]([n]脱落) + 否定[neeran] → 持っていない [mucchooneeran]
うりひゃー、やさに。 あり、ホリデーマーガリン、 ちら   なぎれー!
そいつ    だな。        バタ子さん   、 顔(を) 投げろー!


ホリデーマーガリン  バターの代用品として沖縄で使われ続けているマーガリンです。
               なので「バタ-(子さん)」のことをこう呼んだんでしょう♪

はいさい! りっぱ うさんでーした       みーむん ぬ ちら よー♪
   おーい!  ちゃんと 仏壇にお供えした  新品     の  顔 よー♪
わん、たー やが?
   俺、 誰  だよ?
はははははw たー やが うり。     はごーさ    よーw
          誰   だよ それ。 気持ち悪い ぞーw
アン、アンアンアンアン♪
いんぐゎー や  あびらんけー!
 犬      は   吠えるな!
アンパンマン! みーむん ぬ  ちら よー♪
アンパンマン!   新品  の  顔  よー♪


のーまんじゅうマン 参上!


のーまんじゅう  まんじゅうの上に書かれている「の」は、本土でいうところの「のし」。
            お祝い事のときに食べられてきたまんじゅうのようですね♪

うったー と  なー  ならん!      けーら!
お前ら     もう  できない!      帰ろ! 
   (関西弁だと「オマエらとはもうやっとれんわ!」)

● 解説に用いた[      ]内の発音表記は、初学者の便宜を図るため、読みやすい表記にしています。ご了承ください ●